いつまでもあると思うな遠征費

~ピンチケ大学生の節約遠征日記~

アマチュアの希望になろう ~北海道遠征記~②

札幌遠征第2弾。今回はメインの試合編です。

試合内容と共に振り返っていきましょう。

 

 

 

 

 

そーーーの前に!

 

ちゃんと札幌遠征第1弾は見てくれましたか?

見ていないならこの記事を見る前にまずこちらから↓

アマチュアの希望になろう ~北海道遠征記~① - いつまでもあると思うな遠征費

 

 

 

 

 

 

 

見てくれましたね?見てくれた前提で話進めてきますよ?

 

 

朝まで快活CLUBでダーツにカラオケとクソゴミ大学生生活を満喫したせいもあって一同が支度を完了させたのは11時過ぎ...

もともと午前は小樽に行こうって話だったんですけどねぇ...

 

ちなみに快活CLUB滞在中にPCで課題を終わらせ提出、更にはブログを執筆するというファインプレー。餅は褒めたら伸びるタイプです。褒めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190708174012j:image

 

そろそろ動かんとね…って事でツレ2人と狸小路を歩くところ。

 

 

 

 

大通駅から地下鉄に乗って...

 

 

ドームに寄りました。

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190708175906j:image

 

この日は日ハムの試合日だったので芝が外に出てましたね。

 

 

 

 

 

 

他に特に見るものもなく大通り公園にトンボ返り。

 

 

f:id:mochi0402:20190708180011j:image

 

 

 

 

 

 

やぁさんとかるけるはジンギスカンを食べに行くとのこと。

自分はRossoメンバーで試合後にジンギスカンを食べに行くことが決まってたので暫し単独行動。せっかく夜食べるのに昼に食べちゃったら感動半減ですからね。

 

 

 

 

 

お昼は鮭のひつまぶし。量は少なめだったけどなかなか美味だった。

f:id:mochi0402:20190708180053j:image

 

 

 

その近くにあったケーキ屋でおやつにタルトを購入。


f:id:mochi0402:20190708180057j:image

 

 

さらにとうきびワゴンとやらもので茹でとうきびを購入。甘かった。


f:id:mochi0402:20190708180101j:image

 

タルトととうきびは大通り公園のベンチでテレビ塔を見ながら食べました。平日の昼間から優雅すぎるぜ。

 

 

 

 

 

そちらさんも堪能しているようで何よりだ。

 

 

 

 

 

 

 

腹も満たされたところで再び合流。スタジアムへ向かおう。

 

 

 

 

 

大通駅から最寄りの大谷地駅までは地下鉄で15分。290円(距離の割にちょっと高い)

 

 

大谷地駅からは徒歩移動。

シャトルバスも出てたけど別に歩ける距離だしな。

 

 

ちなみに駅を出て少ししたところのセイコーマートがスタジアム前最後のコンビニでした。もう少しスタ付近にあると思い込んでスルーしてしまったよ...飲み物がない...はあ...

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190708183623j:image

 

スタジアム手前でHONDA発見。

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190708183735j:image

 

大谷地駅から徒歩15分ほどで厚別公園に到着!

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190708184200j:image

ビジターゲート入口に到着すると既に応援荷物の受け取りが済んでました。出遅れた💦

 

 

開門直前にスタッフさんから応援に関する丁寧な説明を受けました。話を進めていくと...どうやら幕張りに優しいスタジアムっぽいぞ...?

それにリーグ戦より全然幕の範囲広いし、これはリーダーが黙ってませんね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

17:00開門

開門と同時にすぐさま幕の掲出作業に入ります。

上が選手幕、下にチーム幕と2手に分かれての掲出。丁寧に説明してくれた上に、作業を手伝ってくれるスタッフさん。なんて優しいの...!

 

 

 

垂れた幕はおもりで引っ張ることができるので見栄えも◎

f:id:mochi0402:20190708184806j:image

 

 

だいたい50分くらいで全掲出できました。

 

f:id:mochi0402:20190708185446j:plain

壮観....!!写真はタップすれば拡大出来るはずなので是非。

 

 

 

 

 

札幌サポさんも驚いてくれて嬉しいですね。

 

 

 

f:id:mochi0402:20190708191400j:image

 札幌さんは一枚だけですか...うーんそうですか...

リーグ戦の時はいつももっと出してるのにね。なんだろうなあ...平日だと忙しいんですかね、きっとそうでしょう。

 

 

 

 

 

幕関係でもう1つ。今回は過去Hondaに在籍した早坂・阿波加両選手に向けての幕を掲出しました。

f:id:mochi0402:20190708191818j:plain

 

 

コンサドーレ公式さん、紹介ありがとうございました!

 

 

f:id:mochi0402:20190708191943j:plain

こっちの幕の紹介はなかったですね...笑

スポンサー絡みだと公式じゃ呟きにくいですよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリで来やがった...!

 

かるけるはドーレくんに向かって「ガンズくんだっけ?」と一言。節子…それ札幌やない、山雅や...

 

f:id:mochi0402:20190708192629j:plain

 

チャリを抑えるのもスタッフさんの仕事なんだね…

 

 

パッサーロ師匠との共演も実現✨神ファンサでした。

 

 

 

 

選手のアップが始まると、流石はJ1。反対側から聞こえてくる声量はJFLとは桁違い。

それでも負けちゃだめだ、大事なのはきもち。

f:id:mochi0402:20190708194026j:image

 天皇杯特有のシーーーンって沈黙、あれヤバかった。引き込まれそうだった…

 

 

 

 

スタメンはこちら

f:id:mochi0402:20190708194320j:image

多少ファーストチョイス組を温存させた前節の宮崎戦から6人入れ替えフルメンバーへ。3バックで戦うのは前節同様のHonda。

2トップには怜音ではなくレジェンドと大弥。この2トップ抜擢が試合を決めた感あるよね、ネタバレだけど笑

 

札幌的には逆にこの試合で温存してきた感じね。直近(6/30)の仙台戦からは菅とアンデルソンロペスの2人以外、9人を入れ替え。確か宮澤と駒井は負傷明けとのことだった。

 

 

 

 

 

北海道らしい爽やかな風が吹く中、キックオフ。

もう少し押し込まれるかなと思いきや序盤からHondaペース。開始1分程でファーストシュートへ持ち込む。いい展開。

それでも怖いのはアンデルソンロペス。ロングボールを放りこまれると1人で仕掛けてくるのは脅威。恐れずに立ち向かったHondaの最終ラインに敬意。

 

最初の決定機は10分。エリア内で八戸が倒されてPK獲得。

 

 

札幌の選手陣は納得がいかず猛抗議も映像を見ると納得ですね。遠野が落ち着いて左隅流し込んで先制。

 

更に更に24分にも2本目のPKを獲得。この1週間前にも磐田と厚別でPK祭りしてましたよね?

そして厚別のPK2本目は入らないものなんでしょうか。山藤のシュートは菅野のスーパーセーブ。正直なんか決まらない雰囲気あったんですよね…

 

これで札幌に流れを持ってかれるだろうなぁという不安が吹き飛んだのは直後の30分。縦パスに抜け出した遠野がGKの頭上をかすめる絶妙ループで2‐0。まさかの2点先取に盛り上がるHondaゴール裏。

 

ゴールを決めた遠野は試合後のインタビューで「GKを抜き去ろうと思ったが、それでは面白くないので上を通した」とコメント。どんなメンタルしてんだ笑

 

その後クリアボールが札幌の中村に跳ね返ってゴールイン、というアンラッキーな失点。

前半は1-2で折り返す。

 

 

 

ハーフタイムは緊張感でいっぱいでした()

 

 

 

 

 

 

真面目な話、北海道ってかなり北に位置しているだけあって20時頃になってもまだ薄っすら明るいからサイリウムのタイミングが難しかった。

 

 

 

それでもそこは流石の断幕アニキ。素晴らしいヲタ芸で一世を風靡!

 

 

 

 

 

試合は後半へ。

後半の最初は少しバタバタした印象。押し込まれるシーンが増えると55分にカウンターから失点。点を決めた藤村は中村同様プロ初ゴール。

あのカウンターの正確さと速さはJFLでは見られない。カウンターが始まった時点で「あっ、やられた」とさえ思わされた。

 

そこからピンチを招く機会が増える。いつ失点してもおかしくない雰囲気。カテゴリーが上のチームとはいえ2点差をひっくり返されるのは恥ずい…

 

耐えて耐えてと願うHondaサポを裏腹に、GK白坂がキックミスを連発。何回も敵陣でボールを奪われ息が止まりかける。

 

 

 

そんなピンチに立ち向かった漢…

 

古橋達弥

 

 

サイドからのスローインの流れからゴール隅に吸い込まれるようなゴラッソ。

 

このゴール…過去の中でも5本の指に入るくらい嬉しかったし感動した。打った瞬間に入った!と思わせる絶妙なシュート。

入った瞬間に思わず背中から倒れてしまった。応援席全員の笑顔は今でも脳裏に焼き付かれて離れない。

 

 

このゴールについては後日Hondaサポの前で語らせて欲しい笑

 

 

 

 

もう流れはHonda FC。それでも1点差は息が止まるような心境ですがね。

 

 

85分にコーナーから池松のダメ押し点。

もうこれは開いた口が塞がらない。喜びより驚きって感じでした笑

 

 

 

 

 

 

 

最後まで集中力を切らさなかったHonda。そのまま試合終了のホイッスル。

 

f:id:mochi0402:20190708222055j:plain

 

 

2007年以来のJ1チームからの勝利!!!

しかも4得点。痺れました。

 

 

 

 

 

 

アウェイでは普段やらないラインダンスも、選手挨拶の時にテンションが上がったのでやっちゃいました笑

結果的にやって正解だったな。選手の笑顔が見れて最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190708222915j:plain

笑顔が見れたのは選手だけじゃない。

平日に札幌まで来ちゃうクレイジーな、かつ一緒に戦った大好きな仲間の笑顔が見れたことも一生忘れない。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ未熟なコールリーダーですがこれからも支えてください。

 

f:id:mochi0402:20190708223934j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年鹿島に1-6で負けた悔しさを札幌の地で晴らしてくれました。それでもまだまだ続く天皇杯の舞台。決勝まで駆け上がります。

次の天皇杯は8月。徳島ヴォルティスとの対戦になります。この勢いをそのまま維持し、今年も旋風を巻き起こしましょう!

 

 

 

 

札幌編第3弾に続きます→