いつまでもあると思うな遠征費

~ピンチケ大学生の節約遠征日記~

新たな扉を開けて ~大阪・神戸遠征記~

 

はいはいどうも。

書き出しのネタを考えていたのにいざこうやってブログを書き始めると忘れてしまう残念なもちです。

 

 

 

遠征記に入る前に...

第1回フォロワーブログ紹介コーナー(不定期開催)!!!

f:id:mochi0402:20190902101844j:plain

(汎用性が高い聖来ちゃんの画像です)

 

twitter.com

セレッソ戦の磐田の総評をしたのに何故かセレッソサポ方面に伸びたみっちゃんのブログです。

 

twitter.com

なべは遠征毎になかなかのボリュームある遠征レポートをあげてて凄いなぁと素直に感心してます。

 

twitter.com

ハリさん、久々の更新は斜め上を行く内容でした。

 

 

 

ということでお時間がある方は是非上記のブログもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

今回は18きっぷで行くFC大阪戦の遠征記です。

 

f:id:mochi0402:20190902103453j:plain

写真に写っている時計を見ると分かると思いますが、駅着いたのマジでギリギリでした。かなり焦った。

 

 

浜松駅の始発が特別快速米原行きという18きっぱーにとって神的な電車だったな。

普通なら米原行くまで結構乗り換えるんですよ。豊橋乗り換えも大垣乗り換えもなく米原まで一本でいけるのは本当に凄い事なんです。

浜松始発だから座れるし、電車はロングシートではなくクロスシート。ゆったり座ることが出来て嬉しみが深い。

 

 

 

twitter.com

 

行きは大阪まで断幕さんと向かうことに。

 

 

 

寝不足だったので蒲郡付近で寝落ち。

起きたらもう関ケ原辺りだったかな。サッカー1試合分くらいは仮眠が取れました。

 

 

 

 

 

米原ダッシュには失敗。

 

 

あ、米原ダッシュってご存知ですか?

 

知らない方の為に補足します。

鈍行で米原を通過しようとする時ほぼ全ての電車で米原駅での乗り換え必要なんですね。

んで米原駅で降りる人なんて僅かで大半の人は大阪方面行の列車に乗り換えるわけで、皆が座席を狙って米原駅ダッシュするという...

今回は乗り換え電車がホーム向かい側だったんで比較的イージーでしたが、違うホームの乗り換えだったりするとこれがまぁ体力勝負になるわけです...(電車はマナーを守って焦らず落ち着いて行動しましょう)

 

熱海駅なんかでも似たような光景が見れるはず。

 

 

 

 

 

 

結局人が多くて新大阪まで座れなかったな。まぁ米原まで座れたし体力的にも全然問題なし。新大阪駅で一旦断幕さんと別れた後、再び電車に乗って大阪駅へ。

 

 

10:30大阪駅

f:id:mochi0402:20190902111429j:plain

 

腹減った...

 

 

 

twitter.com

 

この直前のやり取りで、そんな大そうなものは食わないと明言していたにも関わらず出汁茶漬けにつられて食べちゃいました。

大盛無料はありがたい。食い溜め食い溜め。

 

 

 

twitter.com

ちょうど近くにいたぱるとまーちゃんに逃げられたところで次の目的地へ。

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902112859j:plain

 

梅田のKAMOでコンサドーレのタオマフでも買ってこうと思ったら全然ユニ以外のJグッズ売ってねぇでやんの。はあ?と思いつつ無言で店を出てスタジアムへ...

タオマフなら現地で買えばいいのに~って思いました?僕は現金しか信じない人なんです。ノエスタのキャッシュレス制度は本当に許しがたい。

 

 

 

 

 

 

梅田から緑地公園駅へ。地下鉄で15分くらい。

これで330円かよ高ぇ...と思ったんですがメトロ御堂筋線北大阪急行はどうやら別路線?らしくて初乗りを2回払うわけですね。乗り入れがあるので乗り換えなしで行けたけど。

 

f:id:mochi0402:20190902113226j:plain

f:id:mochi0402:20190902114533j:plain

 

駅が公園のすぐそばだから迷うはずはないんです。一直線で分かりやすい。

公園まではすんなり着きました。公園までは...

 

 

twitter.com

 

 

 

そう、ここの公園バカ広い。しかも競技場が駅の反対側の端っこ。

犬の散歩をしていた老夫婦に場所を尋ね、更にはもう1人トレーニングの休憩をしていた男の人に競技場まで案内してもらうことに…

 

 

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902151709j:plain

 

 

 

親切な方の誘導で無事到着。(公園入ってからが)遠かった...

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902152005j:plain

 

事前搬入はないとのことで、開門の13時まで暫し休憩。

スタグルに目の無いたくボンさんとおやビンさんはさっそくバーガーを購入。

自分もせっかくだから買おうと思ったけどまだ大阪駅で食べた茶漬けがお腹の中に残っていたためここは参加せず笑

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902152350j:plain

開門後はすぐさまみんなで幕掲出。

 

 

HondaFCにとって久々の服部緑地開催でした。ここはアウェイ側にたくさん貼るスペースが与えられるのでY氏もきっと楽しんでいるはず...

 

 

twitter.com

 

 

あぁやっぱり笑

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902153525j:plain

 

という事で今日もたくさん幕を出しました。

せっかくなら幕のあるところで応援したい、という意見もあり今日の応援の中心はゴール裏に構えることに。ゴール裏で応援するというのは浦和戦の予習にもなりますからね。今日はウルトラだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902153828j:plain

 

ここの芝生、改修されてかなり綺麗になりましたね。

今までJFLハイライトなんかで見ましたが、サッカーが成り立っているのか心配になるほど白い芝生(と言えるのかどうか)でしたから...そのイメージが強かった分、ちゃんと緑な芝に感動したものです。

高さがあるので特に見にくい事もなく。

 

 

 

 

 

 

twitter.com

 

今日は援軍としてもりりんさんが遊びに来てくれました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

試合の感想

「雨が降った」

 

 

もうねぇぇぇぇぇアウェイで雨に濡れるってのが何より嫌いなんですよ!!!!

ゲーフラは濡れて滲むし!雨対策してこなかったから拭くもの無いし!(これは自分が悪い)

だから試合内容よりもそっちの記憶が強みざわ。

濡れたことでコールリーダーの士気は最底辺。自分でも情けないリードだったなぁと反省するわけですが、試合中はマジでテンション低かったです。すいません。

 

 

ちゃんと試合総評しますね。

前半は大阪のカウンターに苦しめられました。縦パス一本で前に来る推進力。これはなかなかの脅威。個々のポテンシャルも高いので危ないシーンは何度か作られました。

その中でHondaも少しずつギアが上がってきた。

 

 

 

24分原田開の先制弾!

喜ぶHonda応援席!全開ホンダで盛り上がれ!いい~ゾホンダ頑張れ~

 

みんな応援席ダッシュ。いいですねぇ全開で!コールリーダーも全力ダッシュだ!

 

 

 

ピッチチラッ

 

 

 

そこにはなんと自陣のゴールの中にボールが入っているではありませんか。

全く状況が掴めないHonda応援席。盛り上がりすぎて誰も失点に気付かないという謎展開。

後で見直したところ大阪のKOから縦パスであっさり失点していたようです。失点が簡単だなぁ...

 

 

 

まぁそれでも前半ロスタイムに雄也がCKからゴールを決めリードして折り返す。

 

 

twitter.com

 

ハーフタイムショーが中継に抜かれたところでいざ後半戦!

 

 

 

 

あのさぁ...前回のブログでも書いたんですけど...

今日もPK外しました!!!

 

ほんっっっっとに何で?PK練習してるのかなぁ...

正直異常です。マジで、いやマジで。

今シーズンのPK決定率、恐らくトータルで20%くらいかと思います。これから天皇杯を控える中でPK戦に突入するリスクなんか大いに考えられるでしょ...

マジで練習してくれ。ホントに今回は少しキレた。

 

一応開がこぼれ球詰めて決めたんですけどね。ちょっと…ね。

 

 

 

 

試合はその後とみー、怜音が決めトータルスコアは5‐1

 

 

 

2試合10得点で攻撃陣爆発。今治が引き分けたため更に2位と勝ち点差は広がりました!

 

 

twitter.com

 

8月をいい締めくくりで終えられたのは良かったですね。9月はホントに今シーズンのキーとなる試合が続きます。この勢いのまま大分に乗り込みたい!

 

 

 

 

と、ここでHondaサポにご報告...

大分戦、自身のフットサルのリーグ戦と被っていたためちょっと行けそうにありません...宮崎で心燃やす所存でありますので次の試合は誰かリードを宜しくお願いします...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあこの遠征記、ここでは終わりません!

更にここから神戸へ移動して怒涛の応援おかわり。

 

 

緑地からノエスタまで多く見積もっても30分で着くだろっていう計算だったんですがHondaサポから「それはない」と総ツッコミを受けました。

実際1時間半近くかかった()

幕の片づけを早退させていただきいざノエビアスタジアムへ。

 

 

f:id:mochi0402:20190902161323j:plain

 

 

かっつんさんのお誘いを受けなんといきなり応援の中心でバモバモすることに笑

なんとかっつんさんとはこの日の午前にTwitterでフォローして頂き、トントン拍子で一緒に見ることに。1人観戦のつもりでいた自分にとって非常にありがたいお誘いだったと共に、札幌と自分の距離を縮めて頂いた恩師でもあります。

感謝感激雨あられ

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902163413j:plain

 

 

 

 

 

ノエスタってピッチ近いけど見にくいよね。っていうのも傾斜の問題かな?ゴールが観客で見切れちゃうんだよね。もったねぇなあ…

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902170408j:plain

 

かっつんさんにはユニTシャツを貸していただきました!これでバモる準備もOK。

 

 

 

 

 

初めてなりに死ぬほど熱烈応援したので曖昧な記憶ですが簡単な試合総評。

前半は神戸ペースだったような印象。それでもソンユンの壁は厚いですね。ベストイレブン狙えるんじゃないか?

失点に関してはもうノーチャンです。あんなにフリーで打たれたらどうしようもないっす。

その後すぐさま鈴木武蔵で追いつけたのが良かった。

 

後半はジェイにボールが収まってチャナが仕掛ける。両サイドも上がって流動的な攻撃が何度も。

得点シーンでハンドやらライン割ってないやらでごちゃごちゃしましたが、それでも勝ち切れる札幌さんは強いですね。

 

最終的に2-2で迎えた後半22分、宮澤のゴールが決勝点。

後半終了間際の神戸の攻撃は頗る怖かったですが、守備陣粘りのディフェンスで逃げ切る。素晴らしい集中力。

 

 

 

神戸にとってはレフリーにストレスを溜める試合になったかもですね。ルール云々は置いておいて、やはり現地で見る分ジャッジに熱くなるのは分かるしブーイングはやむなしだろうねぇ…

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902172029j:plain

 

初めての札幌ゴール裏で初めてのすすきのへ行こう体験。

札幌の応援、めちゃくちゃかっこいい。跳び方から違うもんな。みんな屈伸じゃなくてガチで足浮いてるし笑

 

 

何より札幌のコールリーダーから学ぶことが多かった。話し方、ふるまい方とコールリーダーのプロフェッショナルって感じ。決して威圧的な態度はしないし偉そうな感じもない。ただ気持ちで、情熱でサポーターに訴える感じがとてもかっこよかったです。

聞いた話によると自分と年齢が近いようで...尊敬するなぁ…

 

天気ごときでテンションが変わる自分とは大違いだ(;´・ω・)

少しでも彼に近付けるように頑張りたい。

 

 

Honda応援席も札幌要素が増えるかもしれません(?)

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190902173235j:plain

 

一緒に観戦した初めましてな仲間達とパシャリ。とーやくんのゲーフラ持っちゃいました笑

こうやって新参な自分にも優しくしてくれる方がいて嬉しいです。

また推しチームが増える、嬉しい悩みだなぁ...

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

と熱い2試合を見た中で大阪戦の反省、札幌ゴール裏での刺激を今後のHondaFCの応援に生かしていきますのでどうぞご期待ください。

何かが変わるかもしれません(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

f:id:mochi0402:20190902174045j:plain

 

京都の友人宅で1泊し,帰り道でナゴヤドームに寄りました。

2点ビハインド9回裏2アウト1・3塁の状態で代走の遠藤一星は何故スタートを切ったのでしょうか。後味悪い負け方やなぁ...