いつまでもあると思うな遠征費

~ピンチケ大学生の節約遠征日記~

嵐の徳島,踊らにゃ損損 ~徳島遠征記~

 

お久しぶりです。なんか記事見返したら天皇杯のことしかブログ書いてないな。

アルウィン→名古屋港の遠征とかネタもたくさんあったのに結局書かず終い。甘えですね。

 

 

 

 

天皇杯は次に次にと繋がる大会なのでサボるのには気が引けるんですよね。なので書きます。

 

はいそこリーグ戦も書けよとは言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで前回の記事の締めになんて書いたか覚えてますか?

 

札幌編第3弾に続きます

 

って書いたんですが...

これもごめんなさい、サボりました....

 

f:id:mochi0402:20190817163947j:plain

あぁごめんなさい小百合さん...

 

 

札幌遠征は3泊4日と豪勢に行ったので観光記としてもう1つ記事を作る予定でした。意外と書く暇がなかったんです...(苦し紛れの言い訳)

小樽とかマジでエモかったですよ。11月の磐田のリーグ戦で北海道再チャレンジしたい所存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は天皇杯徳島ヴォルティス×Honda FCの試合の遠征記になります。

まぁ今回はハラハラしましたよ。なんせ台風が四国を直撃というハードなコンディション。

JFAによると試合の可否発表は当日の13時とのこと。その発表を待ってから磐田を出ても開門は絶対間に合わないからそこは腹を括るしかない。

 

 

 

 

 

 

AM8:00 浜松駅北口ロータリー出発

 

今回Rossoは浜松組、大阪組の2手に分かれて車2台で徳島に向かいます。

もちは浜松組。

 

 

 

twitter.com

 

Hondaサポにはお馴染み?の土山SAで最初の休憩を取った後、淡路島の淡路SAを目標にすることに。

 

 

 

 

twitter.com

 

10時過ぎには大阪組も無事出発できたとのことで一安心。

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190817171303j:plain

 

 

何気に四国へ行くってのは初めてだったんですよ。

 

 

 

 

 

 

12時過ぎに淡路SA到着。

なんと大阪組もこの少し前に淡路SAに到着していたとのことで合流。

 

 

twitter.com

 

 

 

 

なかなか多くの人で賑わってましたよ。

 

 

 

f:id:mochi0402:20190817171848j:plain

 

なかなかの絶景ですな。女の子は映り込んじゃっただけです他意はありません

 

 

 

 

ここで浜松組大阪組共に13時まで休憩。何故13時なのかというとここで試合の可否を確認してから出発する為。

予報は相変わらずの大雨暴風。更にはJR四国も15時過ぎから徐々に本数を減らしていくとのことで

 

twitter.com

 

 

もう覚悟は決まっていて、引き返してヤマハへ向かうつもりでいました。

 

 

 

 

 

 

twitter.com

 

 

 

 

正気か

 

 

まぁ延期するとどうしても行けそうになかったので、その点は良かったかも。

それに淡路島まで来て試合ありません、じゃやるせないし...

 

ってことで13時過ぎ、ポカリスエットスタジアムを目指して淡路SAを後に。

 

 

 

 

 

淡路島ってのもなかなか広いもので、抜けるまで20分以上あった気がするなぁ…

 

 

左手には紅白でも有名になった大塚美術館を横目に徳島県へ突入

 

 

ここら辺でかなりの土砂降り。相当の覚悟が必要だ…

f:id:mochi0402:20190818115307j:plain

f:id:mochi0402:20190818115559j:plain

 

海もかなり荒れてて「The 台風」といった感じ。

 

 

 

 

 

ダイソーで雨よけグッズ等を購入した後スタジアムへ。

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190818115812j:plain

 

PM3:30 ポカリスエットスタジアム到着

 

 

着いてぁぁぁぁ!

 

 

 

ちなみにこの隣にあった球場はオロナミンC球場でした()

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190818120803j:plain

 

 

絶望的な土砂降りの中チームトラックが到着。

浜名梱包様、悪天候の中お疲れ様です。

 

 

f:id:mochi0402:20190818121002j:plain

 

ヴォルティスのトラックとの並びを1枚。

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com

 

台風対策としてサッカー用のピステを着ていったんですが、カラーリングに総ツッコミを受けました。何故Y氏は長崎のうちわを持っていたのか...

 

 

 

 

 

17時開門。

f:id:mochi0402:20190818122303j:plain

今日もみんなで幕掲出。

雨なので縦長幕のみの掲出になりました。

 

 

 

 

またヴォルティスへのスプレー幕を一枚。

今は昔、まだ徳島ヴォルティス大塚製薬だった頃...本田技研サッカー部の優勝を悉く止めたとか。

 

そのリベンジを果たすべく出したメッセージ幕、それが....

 

 

 

f:id:mochi0402:20190818122551j:plain

 

 

宿敵大塚に

 

 

f:id:mochi0402:20190818122600j:plain

 

リべジ.....リベジ!?!?

 

 

 

そうですこれは我らが団長の盛大なミスなのです!!!

 

 

 

これをいかに巧く隠せるかが重要なポイント...

 

 

 

 

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 

貼り直している間に徳島サポにバレてしまいました()

すいません...

 

 

 

twitter.com

 

ちゃんと最後は綺麗にまとめました(笑)

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190818214443j:plain

だいたい30分ほどで幕貼り作業は終了。

いつもより少ないとはいえこう見てみると立派な掲出が出来たなぁ。

 

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

幕貼りが完了したところでHondaサポでスタグルチェック。

 

twitter.com

 

f:id:mochi0402:20190818215221j:plain

 

 

 

日和佐燻製工房さんのブースにみんな釘づけです。

たくさん試食させて頂きました。燻製ってなんであんなにビールが飲みたくなる味付けしてあるんだろな...

帰りの運転があるので我慢我慢...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190818220217j:plain

 

 

天皇杯という事でアップ中もいつもよりペースを上げてチャントを入れました。

応援団が密集しているのもあってかなりの一体感を出せた気がします。

1人1人の声が響いていてJにも負けない応援が出来たのは誇り。

 

 

f:id:mochi0402:20190819100354j:plain

 

 

 

  

f:id:mochi0402:20190818220837j:plain

 

一通り応援を終えて後ろを振り向くと「平日の四国にここまで集まるのか…」と目頭が熱くなってしまった。お恥ずかしい(笑)

 

これで完全にスイッチ入りましたね。

絶対勝つ、と。このメンバーとこのゴール裏で勝つ。決意が漲りました。

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190818221525j:plain

 

こちらがスタメン。

天皇杯に強いだいちょー。今大会初スタメン。

 

 

 

 

 

ちなみになんですが徳島サポの応援の中心はバックスタンドでした。屋根の影響もあってか反響がバカかっこいい。バックは鳴り物禁止なのですが、それはそれで味があって素敵でしたね。

ウチはゴール裏に構えました。てかバックスタンドに応援の中心置いてよかったんや...

 

 

 

 

 

 

視界も奪われる土砂降りの中、キックオフ。

 

試合開始から比較的に攻め込むHonda。

かといってボールを支配しているわけではなく...

しっかりブロックを敷いて無理に取りにいかない。狙うところをしぼって確実に仕留める、といった守備体形。言わば相手に持たせるサッカー。

 

持たせるといっても徳島は軽率なパスミスによってすぐにサイドラインを割ってしまう。ノープレッシャーなのにな...

この戦い方は結果的に1番無駄のない守備となった。

 

 

 

前半10分過ぎ、だいちょーがゴール前でこぼれ球に反応するもゴール左に外れる。その後もとみーのヘッドはクロスバー

決定的なシーンを作る中で先制点が生まれない。

 

それでも前半36分、俊輝が徳島DF陣を1人で斬り裂くとラストパスにだいちょーが合わせて先制。

 

 

 

リードしてハーフタイムへ。

 

 

 

 

 

コールリーダー「点決まったらもっと喜びましょう!」という謎のコメントをして後半キックオフ。

試合開始直後には土砂降りだった雨も、気付いたら止んでいる。

 

 

 

 

後半もHondaペース。

61分、CKのこぼれ球を大弥がミドルレンジからダイレクトでぶち込んで追加点。

これはたまげた。ここまでのゴラッソを生で見たのは初めてかもしれん。

 

twitter.com

twitter.com

 

 

 

このゴールでHondaの応援席もテンション爆上げ。

 

 

 

twitter.com

 

このラインダンス、過去1楽しかったなぁ...

 

 

 

その後も決定的なチャンスは何度かあったんですが、フィニッシュの精度を課題として少しずつ上げていければと思います。

 

 

 

 

 

 

1つ!1つだけ言わせてくれ!!

 

PK決めれなさすぎ!!

 

この試合も古橋大先生のPKはあっさり長谷川にセーブされました。

 

 

 

今大会3試合で4PKあったわけですね。それはそれで多すぎるんだが。

決定率が1/4ってなに???

 

PKの決定率は8割(ってFIFAの実況が言ってた希ガス)。

それで3回外すってどういうことですかね...

 

これプロとPK戦になったら...どうなるか分かってますよね。2017年の天皇杯磐田戦。あれで割とPKの軟さは露わになった気がするんです。

 

プロとアマの対戦でPK戦になった時、近年の天皇杯の傾向だと圧倒的にプロの方が勝つんです。そこで涙をのんだアマチームを見てきたし、実際問題ヴィアティンも今回長崎にPK戦の末負けてしまっているんです。

 

本気で天皇杯を獲りにいくためにもそこは是非練習頂きたいなと思います。

 

 

 

何はともあれそのまま試合終了。

 

twitter.com

 

 

次のステップに進むことが出来ました!!

 

 

 

得点シーンはこちら↓から

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190819100511j:plain

 

台風の中でサッカーをした阿保に

台風真っ只中の徳島まで来た阿保。

 

f:id:mochi0402:20190819100612j:plain

 

同じ阿保なら踊らにゃ損損♪

 

 

 

 

 

twitter.com

 

 

過去1の応援席を作った現地Hondaサポ。心から感謝です。

この雰囲気を大事にこれからも宜しくお願いしますね。

 

 

 

 

 

twitter.com

 

あゆみさんも徳島まで来られて...これに関しては本当にサプライズ。

遠くまでありがとうございました。

奈良戦のスタジアムDJ楽しみにしてます(`・ω・´)b

 

 

台風が迫っていたこともあり、幕の撤収は早急に。

何とか皆すぐに四国を脱出することが出来て一安心。団長は不屈のスタミナで四国に留まりそのまま九州方面に向かったとか...笑

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com

 

試合の2日後に行われた抽選の結果、次なる相手は浦和レッズに決定しました。田嶋ゴラァ

しかも埼スタでの開催。既に胸が熱くなるようなワクワク感が止まらない。

でもまずはその試合に向けて調整するためにも目の前のリーグ戦が大事。

故障者が多い中でどう立ち向かうか、必見です。

 

 

 

 

8月のリーグ戦

8/24(土) vs奈良クラブ @都田

8/31(土) vsFC大阪 @府営服部緑地

 

次の天皇杯

9/25(水) vs浦和レッズ @埼玉

 

都合の合う方は是非宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

f:id:mochi0402:20190819102308j:plain

 

練習試合見に行ってきました。札幌からの新戦力に期待大!