いつまでもあると思うな遠征費

~ピンチケ大学生の節約遠征日記~

これからの旅支度をしよう ~沼津遠征記~

今年も天皇杯予選の時期がやってまいりました。

自分がHondaを見始めたころの天皇杯予選なんて真夏のデーゲームだったからなぁ。草薙球技場で藤枝を倒した時の暑さはまあ地獄でしたね。選手が倒れないか心配でした。

なんなら天皇杯初戦のFC岐阜戦も8月の13時KOとか...かなり過酷な状況だったのが思い出深いです。

 

 

今では開催期間が前倒しになり、真夏になる前に予選をやってくれることは選手ファーストでいい傾向だと思ってます。

まぁ単に協会の都合なのかもしれないですけど。

 

 

ということで今回の遠征記は天皇杯静岡県予選決勝、アスルクラロ沼津戦。

 

 

 

 

本来は栗平から愛鷹に向かった方が近いのですが、金土と地元で用事があったので磐田から向かうことに。

まさまささんに遠州豊田PAで拾って頂きました。

 

 

交通状況も順調で無事9時過ぎには愛鷹広域公園に到着。

心配してた駐車場はガラガラ...まぁ停めれないより全然良き!

 

 

f:id:mochi0402:20190516215016j:plain

 

いい天気。

去年の決勝は...もう酷い雨でした。生まれてからの20年間相当数現地で見てきたけど去年の土砂降りっぷりは5本の指に入るんとちゃうかな...

 

だからこの快晴は嬉しい限り。

 

 

f:id:mochi0402:20190516215552j:plain

 

5月生まれの人にはあーみーさんから夢のある誕生日プレゼント配布がありました。

見事に夢を掴んだ関西のツッコミ芸人さん、おめでとうございます笑

 

 

 

関西のツッコミ芸人さんから頂いたワッフルを食べながら待機。

美味しかったんですがトラック到着とともにワッフルを放置プレーする餅...そのまま行方不明です。情報をお持ちの方は私まで。

 

 

 

f:id:mochi0402:20190516220057j:plain

今日も自慢のチームトラック。

写真の通りトラックがマイク線を踏んでてスタッフさん大慌てでした。線は無事だったのでしょうか。

 

 

トラックから幕を下ろして早速幕張りへ。

昨年の藤枝ではかなりの数の幕を張ったんですが、今回の掲出はゴール裏のみとのこと。

公式に言われてしまったらどうしようもないですねぇ…

 

去年のカシマで使用した社員幕繋ぎ作戦で枚数を稼ぐことに。

f:id:mochi0402:20190516221259j:plain

f:id:mochi0402:20190516221316j:plain

f:id:mochi0402:20190517215710j:plain

f:id:mochi0402:20190516221335j:plain

 

いつもの如く幕の数で圧倒していく。

これはHonda FCの1つの攻撃スタイルと言えるかもしれない...

 

 

f:id:mochi0402:20190517214546j:plain

 

twitter.com

 

 

たくさんの義兵も参戦です。

 

 

 

f:id:mochi0402:20190517215212j:plain

 

 ...うーんアウト!

 

 

 

 

 

 

 

幕張りは1時間半という長丁場に及び、気付けばアップの時間。

ちなみに餅はGK2人のコールで喉が枯れてしまうというアクシデント(?)。

喉の弱さというか声の出し方だろうなぁ…

大声出せばいいってもんでもないですよね、反省です。

 

あと感じたのは愛鷹の芝生席の傾斜のキツさ。あの環境下で飛ぶなんて沼津サポすげぇわ。

 

 

準決勝同様今日も円陣を組んで士気を高めます。

f:id:mochi0402:20190517194643j:plain

 

 

 

アップ中の応援も考え物だなぁと思いました。

今日はちゃんとアップ中のセトリ考えておけばよかった。

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190517220043j:plain

メインスタンドのサポーターや社員さんに応援の協力をお願いしているところ。

意外とスラスラ喋れたのでちょっと自信になりました(笑)

会場全体でやった"浜松ホンダ"コールは沼津サポをビビらせることができたかな?

 

 

 

 

 

 

さてさてキックオフ。

 

スタメン

GK白坂 

DF川嶋 雄也 三浦 八戸 

MF富田 清水 佐々木 松本 大町

FW児玉

 

流経大戦からの変更は1人。スタメンにまっちゃんが帰ってきたぁぁ

 

 

前半はなかなかボールが繋がらない。1番がすぐ途切れてしまうことが物語っている。

とはいえ自分も1番を導入するタイミングがイマイチまだ掴めない...

焦って応援のテンポも早くなってしまう。

 

一方守備。アスルクラロに攻められた感はあったものの失点する雰囲気はこれといって感じなかったんだよなぁ。これは長年見ている俺氏の勘。間違いない(結果論)

 

 

前半30分過ぎにはキャプテン雄也が接触プレーで出血。

なかなか起き上がらない雄也に冷や汗でしたがテープを巻いて強行出場。

その漢気、グッときました。流石Hondaの闘将!

そして治療が終わって立った時に沼津サポからも拍手。素晴らしい光景でした。

 

 

前半は0-0で折り返し。

 

twitter.com

twitter.com

 

芝生席あるある。こういうまったり感を味わえるスタジアム、Jじゃなかなか厳しいとは思うけど増えて欲しさあるなあ。

ちなみにウチらの寝そべりはNHKには抜かれませんでした。残念!

 

 

 

 

 

後半キックオフ。

後半開始早々にツッコミ芸人さん、HondaのスタDJでもあるあゆみさんにカキ氷を豪快にこぼすという事故発生。

自分自身もなぜかプチパニック(笑)

冷静さを欠く怖さを身に染みて感じました( ˘ω˘)

 

Hondaは途中から古橋達弥を投入すると徐々に攻撃のリズムが。

66分、古橋大先生のCKからアスルクラロオウンゴールを誘い先制!

大先生の復活はHondaFCにとって何よりも大きなパワーとなりました。去年の決勝も決勝弾をぶち込んだこの勝負強さは今年も健在です。

全く衰えを感じさせません。

 

その後はGK白坂のビッグセーブもあり何とかウノゼロで守り抜くことが出来ました。

 

f:id:mochi0402:20190517224205j:plain

これで4年連続本大会出場決定!!

 

 

 

 

もちろん目標はここではありません。J1クラブを倒して天皇杯優勝することが目標です。

今日の勝利はただの通過点でしかありません。

 

とはいえ安堵!

 

J3を2回倒さなければいけないこの県予選の過酷さには耐えられません...

今年もメンタル強くなったかな(小声

 

 

f:id:mochi0402:20190517230258j:plain

画像はまさまささんから

 

メガトラで"本戦も頑張りましょう!"という旨を選手たちに伝えました。

北海道行く気満々の人も自分含めいますがまずは福井県代表に勝つことを考えて天皇杯を闘わなければいけません。

 

今回のブログタイトルはここがゴールではない事を表しています。

本番はむしろこれから。今から始まる長い旅。途中で引き返すつもりはないし、目的地に到着することが僕たちの目標。その為の旅支度を皆で出来たらいいなと思っております。

 

 

 

 

 

twitter.com

協会様への謝罪も忘れずに笑

 

 

 

 

 

 

そして勝って北海道遠征に近付いたということでジンギスカンを食べたいと言っていた我らが広報さんに愛あるお誘いを...

「僕とジンギスカンを食べに行きませんか!」

「ごめんさい!!(即答)」

 

f:id:mochi0402:20190517231318p:plain

 

返答が早すぎてゴール裏の皆さん誰も写真撮っていませんでした(白目)

 

 

 

それでも母の日という事でカーネーションを贈呈しました。決して広報さんをママ認定したわけじゃありません!決して...

 

f:id:mochi0402:20190517232052j:plain

 

 

そのカーネーションをHondaFC公式インスタのストーリーに載せてくれました。完全勝利!ありがとうございます。

もしよかったらお礼がてら一緒に福井でカニでも食べません?お代は事務局持ちで...

 

 

 

 

 

 

何はともあれ今年も天皇杯という大舞台で試合が出来る喜び、もちろん本戦出場が当たり前ではない状況で今年も出場を決めてくれた選手方には頭があがりません。

 

そしてHonda応援席に集まった誇り高きHondaサポーター。皆さんのフォローあってこその応援だったと思います。

まだまだ未熟ではありますが、今後とも支えて頂けるとありがたいです。

そして気付いた点はどんどん教えてください笑

 

 

この日に関してはチャントのダブりが多過ぎました。全開ホンダやラインダンス、もしかしてやってない...?

終始ふざけていたように見えて、どこか決勝という舞台に飲み込まれてた気がします。

応援面でも色々勉強になる一戦でした。

 

f:id:mochi0402:20190517233827j:plain

 

 

まだまだシーズンは続きます。熱く燃やせその心!

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

夜には味スタ参戦勢から手荒い祝福が待ってました!