いつまでもあると思うな遠征費

~ピンチケ大学生の節約遠征日記~

桜前線と共に ~青森遠征記~

平成最後の日ですね!なかなか実感が湧かないのでとりあえず1つ1つの行動に"平成最後の"と付けることにします。

その法則でいけば今回のブログは平成最後のブログ更新という事になります。

めちゃくちゃどーでもいいです。

 

 

 

 

えー我らがHondaFCは藤枝MYFCに勝利し天皇杯静岡県予選決勝に進出しました!!

...が、ちょっと騒がれましたね。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

そういう事です。

自分自身現地には行けなかったので聞いた話にはなりますが、Rossoの行為が批判に値するようなものではないですし、HondaFCの印象を下げるような藤枝サポのツイートには残念でなりません。

しかしこの件を引っ張ってもしょうがない。切り替えて闘うのみ。

 

 

 

 

 

天皇杯予選に勝利したもののリーグ戦は決して順調とは言えない調子のHonda。

7位で迎えた第6節、相手は勝ち点で並ぶラインメール青森

 

今回はリッチに新幹線の移動です。というのもGW初日、夜行バスの価格が非常に高くて新幹線と大して値段に甲乙ないなという判断。

 

twitter.com

 

時間があれば遊んじゃう性質。どうせ出発は朝だからと前日の22:30からパァーっとやる始末。

 

これで寝坊したら信頼もクソもないのですが…

何とか起きれました。睡眠時間は1時間半。頭がぼーっとする中4:50栗平出発。

そして新幹線出発の10分前、ギリギリに東京駅へ到着。

 

始発だから遅延や人身はないだろうと思ってたんですが横浜線は4:50発生の人身事故で止まってました。小田急だったらと思うとゾッとします。油断ならねえ。

 

f:id:mochi0402:20190430114524j:plain

f:id:mochi0402:20190430114602j:plain

 

6:00東京駅出発

はやぶさに乗るのは初めてでした。全席指定なんですね。

E5系のこのデザインすこです。カラーリングもちょっとプレミアム感ある。

 

 

 

9:17新青森駅到着

f:id:mochi0402:20190430115625j:plain

 

くっそ寒い

気温は5℃くらいだったかと思います。しかし気温はこの際どうでもいい。

風。強風にやられました。もういっそ殺してくれ....

 

twitter.com

 

半袖Rossoいました。凄い度胸だと思います。

その勢いでそのまま新函館北斗までどうぞ

 

 

 

東北新幹線も八戸を超えると後付けの駅が多いというか、街に新幹線駅を作るんじゃなくて土地があるところに新幹線駅を作るという形になるから駅前に何にもないんだよね。

新青森もそのいい例。ロータリーしかなかった。

そのロータリーでタクシーを拾って青森総合運動公園へ向かいます。

 

 

タクシーで15分くらい。

 

 

 

f:id:mochi0402:20190430134154j:plain

ほぼ同タイミングでHondaFCトラックも到着。

チームトラックの担当をしているのがバイトでお世話になった方だったこともあり、雑談をしながら事前搬入まで待機。寒い。

 

 

f:id:mochi0402:20190430135130j:plain

立派なスタジアムだと思います。JFLなら満足の座席数。屋根がないのは痛いところか。

まあよくある公営の競技場って感じ。寒い。

 

 

 

f:id:mochi0402:20190430135746j:plain

f:id:mochi0402:20190430135824j:plain

 

ゴール裏には旗を掲揚するポールがありました。使えるものは徹底的に使っていくスタイル。にしても寒い。

本来大旗を3枚掲出するつもりでしたがY氏のミスに加え強風の影響で2枚に変更。その2枚を掲出するのに30分もかかりました…その分上手く掲出できると嬉しいものです。

あーあ、風が無ければなぁ...そして寒い。

 

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 

鯉のぼりは逆さまでした。

 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190430142709j:plain

f:id:mochi0402:20190430142736j:plain

 

開場まではもぐもぐタイムで時間を潰す。寒い。

中でもココイチとクレープの出店には驚いた。クレープは墨の生地を使った黒いクレープでした。

ココイチで前に並んでいた津軽弁JCに萌えました。方言っていいですよね。

 

 

 

 

Honda応援席には様々な方面からの援軍もありみんなで熱烈応援。

ちなみにこの日からGK白坂のチャントを歌うことに。

本人も驚いた様子で、試合後にお話しした際に喜んでくれていたので何より。

 

 

アップも終わりしれっと選手入場。

不意に選手入場が始まってしまい、使者を歌いきれないというハプニング。

最初っから痛恨のミス....しょうがない。

 

 

 

f:id:mochi0402:20190430150802j:plain

こちらは試合中に撮影したメインスタンド。寒いししょうがないかなあと思いつつもやはり寂しいもの…青森市には素晴らしいチームがあるよ!もっと足を運ぼう青森県民!

 

 

 

試合は開始10分に清水が加入後初ゴール。そこからは自慢のパスワークを見せつけ青森を寄せ付けない...と言いたいところだがそこまで圧倒出来たかというとそういうわけではなく…

ラインメールは元ジュビロ萬代宏樹を中心に攻撃を組み立てて、何度かヒヤリとするシーンを作られましたね。最近のJFLにはどこも元Jリーガーが躍動して侮れないもんです。 

 

 

チャンスシーンはHondaにもたくさんあったわけで、決めるときに決めないと今後怖いのでね…得失点に泣いたシーズンもあったし、決定力は多少課題になったかと…

 

 

それでも勝ち点3をGET!

f:id:mochi0402:20190430145426j:plain

 

勝てばなんでも良きです。首位に追いつくには勝つしかないんだ勝つしか。

けが人も戻って、万全な状態でGW明けの沼津戦にいければいい。

その前にホームゲームあるんやけどな。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

試合後には青森サポの皆さんと青森のうんまいものを食べに行きました。

 

twitter.com

 

試合後はノーサイド。いろいろな話をすることが出来て楽しかったです。

 

 

 

 

 

まちなか温泉(なんと450円の格安価格)でゆったりした後、21:50青森駅発の夜行バスで帰路に。

f:id:mochi0402:20190430155314j:plain

 

 

ホントはもっと青森をゆっくり周りたかったんです。桜も満開でしたし弘前城インスタ映えしたかったです。

青森サポの方に「今からでも泊めてあげれるよ」というお言葉も頂いたんです。

もっと青森に居たかったです。

 

 

 

でもね。

 

 

地元のチームが試合なんです。いい加減に危機感を抱いて本気でサッカーをしてくれると思うんです。

それを現地で見たい!

断腸の思いで青森を後にして、14時間かけてヤマハに向かいました....!

 

 

f:id:mochi0402:20190430155749j:plain

 

移動で既に疲労度MAX...いやこの疲労はピッチの選手が吹き飛ばしてくれるに違いない!

 

twitter.com

 

お疲れ様でした!!! 

(そのあと1点返したみたいですね。知らんけど)