いつまでもあると思うな遠征費

~ピンチケ大学生の節約遠征日記~

降格候補と言われる中で

2月7日のお話

 

毎年松本山雅FCは静岡でキャンプしてくれるんです。

満足にアルウィンも行けてないのに、松本まで練習を見に行く機会なんて全くないワイ。

だからこのキャンプを見に行くのは毎年恒例。

 

さぁ行くべ。

ん?なんか車に違和感...

 

アッアッアッ右前輪パンクしとる\(^o^)/

 

仕事中のパッパを召還して無事タイヤ交換。

既に1時間遅れだがまだ急げば間に合う!!さぁ出発!!

 

カメラ「ワイ充電出来てないで✋」

 

~完~

 

 

 

 

軽率プレイから一夜明けた2月8日

熊本から車で帰省してきた漢(磐田サポ)を引き連れてリベンジ。

 

8:00 磐田発

朝の国1の混み具合パない。

それでも案外早いもんで、高速使わずとも1時間40分くらいで着きました。

f:id:mochi0402:20190208190746j:plain

 おえっ...

 

 

9:40 清水ナショナルトレーニングセンター

f:id:mochi0402:20190208190927j:plain

 

田舎民が言うのもアレですけど、緑に囲まれたなかなかなロケーション。

それでもここの設備はすげぇです。

f:id:mochi0402:20190208194047j:plain

日本で2つ目のサッカーのナショナルトレーニングセンター。天然芝のサッカーグラウンド・人工芝のフットサルコート・体育館・ジム・プール・宿泊施設・研修施設などの充実した設備を備えており、サッカーの様々なチーム(日本代表チームからプロサッカークラブ、高校や大学のサッカー部まで)の合宿や審判、指導者の研修、県や地域レベル程度の公式戦の試合会場として利用されている。  - wikipediaより引用

 

まぁ要するに凄いとこです。 

 

 

 

f:id:mochi0402:20190208195909j:plain

着いた時には既にアップを開始してました。見学客は50人程でしたかね。

松本よりは暖かいのかなーなどと考えながらカメラ📷片手に練習見学。

 

ちなみにいつも使ってる一眼レフはうっかり栗平に置いてきてしまいました。軽率ゥ。

ってことでミラーレスでの撮影。動く被写体に多少弱い。それでも慣れてきてからは、それなりに綺麗に撮れたので満足した餅でした。

 

 

さてさてやっぱりこのキャンプで気になるのは新加入選手。

自分の個人的な注目株2人を紹介させてもらう。

f:id:mochi0402:20190208202725j:plain

彼はもう説明するまでもないでしょう。

ハリさんお墨付き、千葉から加入した町田也真人

いつかJ1で見たい選手の1人ではあったがまさか山雅に来るとは...移籍の噂もとくに出回っていなかった分、唐突に移籍リリースが出た時は驚いた。

千葉では確か右サイドハーフがメインだったかと(違ってたら指摘オナシャス)。

 

今日も独特なリズムと発想力を披露。

自分の世界を持ったプレイヤーには心を惹かれますね。

インサイドでパシッと音が鳴っているかのようなパス。シコすぎるだろ。

そして出す側だけでなく受ける側としても機能する器用さね。2列目からの飛び出し。

J1で通用しないことがあるだろうか(反語)

山雅のレポにジュビロを絡めて申し訳ないが、針谷がこう育ったら理想だろうなぁ...って書きながら感じた。

 

 

そしてもう1人

f:id:mochi0402:20190208204801j:plain

シャペコエンセSCから加入した万能型FWぺレイラ(Leandro Marcos Pereira)

2015年にJ1昇格した際にもブラジル人FW獲得しましたね。そう、オビナ。

彼はフィジカルモンスターって感じで、前線でターゲットになるタイプのFWでしたね。最終的には山雅で膝を壊して引退してしまうわけですが... 

ぺレイラもタッパはあるからターゲットとしての要素も持ってるのだろうが、彼には足元に注目していきたい。繊細なワンタッチシュートが上手かった。ジェイを見てるみたいだ。

今日の練習では守備陣との融合がなかったので動き出しを評価することは出来なかったが、合わせるのも上手い。いいクロスがあがればほぼ勝ちゲーだと思う。 彼を生かすか殺すかは両サイドに懸かっている。

 

 

f:id:mochi0402:20190208213144j:plain

両選手ともナイスガイでした∩(´∀`)∩

 

 

 

おや?見慣れない選手。あれ誰や...

f:id:mochi0402:20190208201810j:plain

...あっ、飯田ニキか!!

誰か分からんぞその髪色。

 

 

f:id:mochi0402:20190208215347j:plain

練習は2時間ほどで終了。

 

練習内容を記すのは控えるが攻撃は期待できると思う。何よりキックの精度が高い選手が多い。新戦力のフィット次第ではあるが、下手に凝った作戦を練るよかシンプルな攻撃を極めてJ1に立ち向かうのがマスト。まぁ眼鏡反町さんが何を考えているかは分からん!秘策に期待という事で。

 

守備は...うーん不安ではあるなぁ…練習試合が見れればよかったんだけども。

ファーストチョイスが誰になるのかも分からない。恐らくは3バック。

去年CBを務めた浦田と橋内はJ1での試合出場が少ない。飯田も山雅がJ1に在籍した1年くらいか。J1に慣れない場面が出てきてしまうかも。

それでも質より量で勝負。人数は足りているはず。そこでうまくカバーし合うしかない。

 

某サッカー誌では山雅の補強充実度ランキングが18位だったんだが、そんなことはない。必要なピースは比較的揃ったと考えている。(尚磐田はそのランキングで17位だった模様)

志知や石原が抜けたのを聞いた時は「えぇ...」と思ったが、そこからよく立て直したなぁと。

 

 

今日の練習を見て、開幕戦でどういう闘い方をするのかがより一層楽しみになった。

出来れば磐田とは違うチームと当たって欲しかったですね(切実)

日程くんを恨みます。